テニスの打球を早くするには、球を押し出すように打つといいかも


運動不足解消に、テニススクールに通い始めて3か月くらい経ちます。
完全に初心者です。

今日のレッスンで物理とつながる Aha! 体験をしたのでメモです。
もしかするとテニスやってる人には当たり前のことかもしれませんが。

これまで自分の打球は軽いというか、スピードがないのがちょっとした悩みでした。
同じクラスの打球が早い人がうらやましかった。
筋力の違いと考えて、筋トレしようかなーなどとぼんやり考えていました。

しかし今日、コーチのひとことで、打球を早くできるようになったんです。
一緒に習ってる仲間からも「球筋が違う」と言ってもらえました。

その方法とは、

ボールを打つときにラケットを前に押し出すようにして、ボールとラケットの接触時間を少しでも伸ばすっていうことです。

まさに高校物理で習った物理法則
$$F \Delta{t} = m \Delta{v}$$で理論的に納得しました。

● 物理の用語で書くと・・・
[加えた力積] = [運動量の変化]

● 日常用語で書くと
[加える力の大きさ] × [力を加える時間]
= [力を加えられた物体の重さ] x [力を加えられた物体の速度変化]


つまり、筋力 (加える力の大きさ) が大きくなくても、ラケットをボールに当てる時間(力を加える時間)が長ければ、打球の速度を早くできるっていうことです!

同じ力でも 1.5 倍の時間当てられれば速度変化は理論上 1.5 倍!
デカいですよね!

物理で習ったことが日常生活に生かせるのってうれしい。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です