名著は読み継がれる

図書館などにいくと、受験生が勉強しているのをよく見かけます。

意外なのが、私が受験した数十年前と同じタイトルの参考書がいまだに使われているということです。

例えば

■ 英語
英文法標準問題精講
速読英単語
■ 物理
難問題の系統とその解き方 物理
などです。

「まだ使われてるんだ~」となつかしく、少しうれしい気分になりました。

同じ看板(タイトル)を掲げつつも進化してるのかもしれませんね。


大学以上の参考書についてもそうですね。

最近はわかりやすくて親しみやすい参考書もたくさん出版されて初学者のハードルを下げてくれていますが、何十年も前に書かれた名著も色褪せることなく読み継がれていますね。

だから何、というのは特にないのですが、面白いなーと思いました。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です